岡山のマンスリーマンションで、仕事がはかどるカフェ空間づくり!
岡山に出張の方や単身赴任になった方で、
マンスリーマンション滞在を検討中の方は多いのではないでしょうか。
短期間とはいえ、最低でも数週間はお世話になるマンスリーマンション。
できる限り仕事や作業がはかどるお部屋にしたいですよね。
そこで今回は、作業がはかどる部屋づくりのアドバイスを紹介していきます。
これを読めば、慣れない土地でも成果の出る仕事ができるようになることでしょう。
香りの効果
マンスリーマンションは、設備は整っていますが、自宅と比べるとどこか殺風景です。
そんな部屋に色も付けてくれるのがお花。
一輪でも鉢植えでも、花の香りを嗅いだり見たりできる環境を少しでも持つことで、
人に元気を与えてくれます。
仕事帰りで疲れているときに、お花に触れることで、心をリフレッシュしてくれることでしょう。
お花は育てるのが大変だと思うのであれば、代用品としてアロマポットを使うことをおすすめします。
座った高さで肩の位置から少し上にあると、アロマ効果が感じやすいです。
音楽の効果
仕事や作業中には音楽をかけないという人もいますが、
一方無音よりは心地よい音楽がバックでかかっていた方がよいという人も多くいます。
「カフェ 音楽」や「リラックス 音楽」のように検索すると、
歌詞が入っていない心地よいメロディーに出会えますよ。
耳より高い位置にスピーカーをレイアウトすると違和感なく作業に集中できます。
アルカディア岡山は全部屋有線が設置されているので、最高の空間と言えるでしょう。
明るさの効果
ビジネスホテルでは間接照明が多いため、明るさの調整が難しいですが、
マンスリーマンションではシーリングライトがあるため、明るさの調整が可能です。
シーリングライトとデスクランプを自分好みに調整して、作業がはかどる明るさを見つけましょう。
パソコン作業が多いのであれば、シーリングライトと手元のペンダント照明を
組み合わせがおすすめです。また、文字を書くときは、デスクランプを点けると
書きやすいと言われています。
デスクの位置
仕事や作業自体を行うデスクのレイアウトはどうすればいいのでしょうか。
座って背中の方に広い空間があるより、視線の先に空間がある方が落ち着くとされています。
カフェに行っても2人掛けテーブルで壁側に座っている人が多い傾向が見られますよね。
視線の先に窓があると尚更いいでしょう。
マンスリーマンションの部屋で仕事がはかどるレイアウトにするには、カフェを参考にすればよいのです。自分の落ち着く空間を自分でレイアウトしてみましょう。
作業効率があがり、出張や研修先でもいい結果が出せるかもしれません。
マンスリーマンションのことでご質問がありましたら、
お気軽にアルカディア岡山までお問い合わせください。