マンスリーマンションの魅力とは?おすすめのポイントをご紹介!
マンスリーマンションとは、日常生活に必要な家具や家電、調理器具や食器などが
予め備え付けられた部屋のことで、最短1日から数カ月単位で借りることができます。
イメージとしては、ホテルとマンションの中間に
位置していると考えると分かりやすいです。
一般的な賃貸マンションの契約期間はだいたい2年間で、
保証金や保証人など必要となるものも多くなります。
基本的には長期間の住まいであり、区別することが必要です。
同じようなタイプにウイークリーマンションもあり、マンスリーと比較して特に違いはありません。
ただマンスリーの場合はだいたいが一カ月単位での契約となり、
1日当たりの費用で考えるとウィークリーよりも安くなる場合が多いです。
使い方としては出張や研修といった、
ある程度の期間を自宅から離れて過ごす時に役立ちます。
家財道具がセットになっているので、
契約したその日から暮らすことができるのが魅力です。
ホテルよりも費用がかからず、自炊できるのも大きなポイントになっており、
1週間以内なら外食で構わないといった人も、
それ以上になると簡単でいいから自分で作りたくなります。
違いを知っておくと利用しやすくなり、
選択肢が広がるので必要に応じて使い分けるのがおすすめです。
さらにマンスリーマンションの魅力として、ホテルよりも室内に余裕があり、
窮屈さを感じることがありません。
アクセスの良さを考えて駅に隣接したエリアにあるので、
通勤や通学が楽に行えます。
場所によっては駐車場付き、自転車を無料レンタルしてるところもあるので、
移動手段として最適です。事前に見学することもできるので、
気になる方は使い勝手の良さを確かめてから契約してください。
また専業者型となっているところは、
一棟全室を自社で管理・運営しているのでトラブルの際も安心です。
マンション型のホテルとして建物内には管理事務所があり、
地元スタッフが常駐しているので、用件がある時はいつでも相談ができる環境を整えています。
マンション契約で厄介な敷金・礼金・仲介手数料・保証人が不要です。
一時的な仮住まいでもセキュリティーに関して気になる方は多く、
こちらではすべての部屋にオートロックを備えて、
出入り口付近には防犯カメラを多く設置しているので安全度は高いです。
火災や急病といったトラブルに関しては、
各部屋に24時間対応の緊急出動警備ボタンを設置しているので、
何か起こった時にはボタンを押せば警備員が駆け付けてくれます。
住み心地や機能性だけではなく安全性も重視しており、魅力的な住まいだと言えます。