【ウィークリーマンションをお考えの方】価格の内訳や相場についてご紹介します
「中期の滞在のためにウィークリーマンションを借りようと考えている。」
「住む前に価格について知りたい。」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
会社の出張で
短期間滞在しなければならないサラリーマンの方は多いのではないでしょうか。
しかし、具体的な価格の内訳や相場に関して分からない方も多いと思います。
そこで今回はウィークリーマンションの価格の内訳や相場についてご紹介します。
□価格の内訳や相場
ウィークリーマンションは、短期間の滞在のための物件のことを言います。
価格設定も一般的な賃貸住宅とは違います。
ここでは、そんなウィークリーマンションの
価格の内訳や相場について具体的にご紹介します。
*価格内訳
価格の内訳についてご紹介します。
まず、毎日の賃貸料がかかります。
一般的な賃貸住宅とは違い、賃貸料が日割りで計算されます。
次に水道光熱費がかかります。
これも1日あたりで設定されていて、
部屋の料金の中に組み込まれている場合が多いです。
しかし、定額制だからどれだけ使ってもいいというわけではありません。
使いすぎて追加でお金がかかってしまう場合があります。
また、同じ部屋に入居者が増えた場合は料金が高くなる可能性があります。
人数が1人増えるごとに水道光熱費は高くなるのです。
一方で、ウィークリーマンションでは敷金や礼金が必要ありません。
これにより、住む前に清掃代を支払うだけで住み始められるのです。
残りの料金には、物件の管理費と退去後の清掃代があります。
退去時の清掃日は、一般的には住んでいた期間で決まります。
以上が価格の内訳です。
会社や物件によって料金設定が違う場合もあるので、
契約時に確認しておきましょう。
*相場
最後に相場についてご紹介します。
ウィークリーマンションの相場は一般的な賃貸物件と同じように、
土地の特徴によって大きく変わります。
一般的な相場は1日5000円ほどで、
1週間でおよそ3万5000円、1ヶ月住むと15万円ほどかかります。
また、設備や住む場所といった条件にこだわるほど
料金は高くなるかもしれません。
そのため、自分が住む土地の相場を事前に調べておきましょう。
□まとめ
今回は、ウィークリーマンションの価格や
料金のしくみについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、短期・中期滞在の住宅について検討してみてください。
また、当社は岡山で
ウィークリーマンションやマンスリーマンションを扱っています。
何かご相談したいことがあれば、是非お問い合わせください。